PGA公認レッスンプロ、”スコット・サケット”によるレッスンDVD。NHKハイビジョンで放送され、再放送のリクエストが多いゴルフレッスン!!全7巻。
僕も暇さえあれば観ています。とても理屈が分かりやすい。スコット・サケット先生、一生ついていきます!!

ちなみにリンク先のDMM(オンライン・レンタル)では2週間無料お試し期間があります!

最近はDVDをPCに取り込めるらしいが良い子は真似しちゃ駄目らしい!

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アイアン開眼!?
何度か打ちっ放しに行きました。

ほとんどアイアンの練習です。しかも友達のアイアンを借りて5番、7番、ピッチングのみ!

ハーフスイングだと芯に当たった感じがあるのですが、フルスイングだとどうもトップして・・・あとスライスも大きい。

そんなわけで何度か試行錯誤するうちに、

・腕の力を抜く!
 →腕に力が入って、縮こまり、球の上を叩いているようでした。
 →楽にして、インパクト時にアドレスの状態になるように、と
  心がけると、芯を捉え、ボールが高く上がるように!


・フェイスを真っ直ぐに引く意識で
 →インパクト時にフェイスが開きすぎない感じです。

・テイクバック時、左手は右耳の後ろあたりに



この二点を発見してから、かなりアイアンが楽しくなりました!!もちろん、右腰や膝をスエーしない、左足に体重移動、はちゃんと心がけています!


まだスライスはなかなか治りません、ですが、アイアンでは「ド」が出なくなったのでとりあえずOKとしときます

いまはインサイドのストロークを心がけてます。少しダフリ気味なんですが、これがちゃんと当たってくると良い感じかな・・・?
【2007/01/30 18:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レスリング天皇杯全日本選手権
山本 KID 徳郁が出ますね!!

かつて全日本選手権の決勝で敗れて、プロに転向した・・・というエピソードを知って、今回の挑戦に期待しています!

あまりレスリングのことは知りませんが、対戦相手も強そうで、どんな試合になるのか、楽しみです。


PRIDEの地上波放送が無くなって、なんとなく格闘技は見てないのですが、オンラインDVDレンタルのDMMで2006年の「PRIDE 男道 無差別級 グランプリ 2006編」が借りられるんですねー。



DMMなら2週間無料!

ミルコ・クロコップもこれで見納め。


お試し無料期間で見てみるのも良いですね!僕はもう通常の会員なので普通に借りますが・・・。
続きを読む

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

【2007/01/28 17:50】 | その他スポーツの話題 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
初めての練習
ビリヤードをやって得た!?上達のノウハウ。

それは・・・上手な人に習う!

これにつきますね

自己流でやるのも楽しいですが・・・。


そんなわけで、近所の練習場へ、体験レッスンに行ったわけです。20分ほどですが、体重移動とハーフスイングを習いました。

ただ後から思うに、この体重移動、かなりスエーしてましたが・・・

なぜか指摘はされませんでした。しょせん体験だから!?(笑)

ハーフスイングはとっても良かったです、その後ひとりで練習に行くときもこれをやっていました。球が芯をつかんだ感じ!?がとても気持ちが良い!のでハマりました。


その後は特に習いに行ってませんが、この初レッスンから5ヶ月経た今、スライス(特にドライバー)の矯正にまたどこかのレッスンにちゃんと通おうかな、と思う今日この頃です。

DVDだけじゃ個人の癖なんかは直せませんしね・・・!

ハンディビデオ買おうかなあ。

↓他のゴルフブログを見るならクリックっす!
人気blogランキングへ
【2007/01/27 18:40】 | 練習記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴルフはじめました。
2006年に家族でコタキナバルに旅行に行く計画を立てました。ホテルに立派なゴルフ場があるので、どうせなら父親と廻ってみたいなあと思い、ゴルフをはじめることに

中学生の時に父親の練習に何回か付き合って教えて貰った、程度でしたが・・・なんとかハーフを64で廻りました。このエピソードはまた後日。


ビリヤードを長くやっていて、いちおうA級というクラスになったのですが、そこからの上達が非常に苦しいもので、はっきり言って挫折しました。結局公式戦には出ずじまいで少し公開はありますが・・・

やはり熟達すればするほど、ストイックにならざるを得ないというのは習い事の宿命ですかね・・・

反面、出来なかったことが出来るようになることに無常の快感を覚えるわけです。水泳も26年間、泳げなかったのですが、すぐに習得できましたし。そして、ゴルフにそれを見いだせることが分かり、ただいまハマっております(2007年1月)。

とりあえず100を切りたいと思っています。ですがその前に、ドライバーの大スライスを治したい!!

ともかく、スコット・サケット先生が練習の目標と課題を明確にすることが大切だと言ってましたので(笑)ブログにてぼちぼち記録していこうと思っています。


↓他のゴルフブログを見るならクリックっす!
人気blogランキングへ

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

【2007/01/23 01:34】 | はじめに。 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
